REパブリック!! 〜政治・経済ニュースのブログ〜

個人的「公共」再構築のための自習スペース

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AT1債をめぐる動き 個人的には・・・

クレディ・スイスの危機によって明らかになった「AT1債」のリスク。青学の原晋監督が大損をしたそうだが、いま、AT1債の利回りが高くなり、欧州銀行の間で金融不安が増幅しているとの記事。 www.nikkei.com 金融不安は再び世界を駆け巡るのか。日本への影響…

韓国が動いた 日本は・・・?

米韓首脳会談のワシントン宣言。北朝鮮による核開発への対応をめぐる進展という視点で注目する。 核の拡大抑止の実効性を求める韓国に対し、アメリカは韓国にも発言権を与える枠組みの設置で応じた。 1980年代前半以来となる核兵器を搭載可能な米国の戦…

入管法改正案、立民が反対で・・

入管法改正案が大詰めだ。見るべきポイントは、立憲民主の立ち位置だと考える。 digital.asahi.com 昨日のブログでも書いたように、委員会の場を離れて与野党協議の場がつくられ、自公は維新の要求を受け入れ、また立憲民主の意見も一部反映させた修正案が示…

国会審議の潮流?

与党が野党の提案に配慮という報道 難民認定に第三者機関 与党、修正案に「検討」 入管法改正案https://www.asahi.com/articles/DA3S15621004.html ⇨与党は国会で安定多数を維持していて、本来は野党に配慮せずとも法案を成立させられる。一方、国会の委員会…

衆参補選・統一地方選の結果を受けて(中北先生のコメントをもとに)

今日の新聞に、政治学者の中北浩爾氏のコメントが紹介されていた。維新旋風をどう読み解くか。 当面、連合傘下の自治労や日教組といった労働組合に支持されるリベラル系の政治家が消え去る可能性は極めて低く、維新が主導する野党の結集に加わるとも思えませ…